スポーツのココロ

日本のスポーツ興行を頼まれても
いないのに勝手に検証。
全て独自の情報収集と
実際の観戦に基づく内容です。

サイト内の画像、文章の著作権をはじめと
する全ての権利は有限会社スズキデザイン
ワークス、およびスズキツヨシにあります。
速報!12球団合同トライアウト参加者一覧
11月24日、ほっともっとフィールドで行われた、12球団合同トライアウトの参加者です。


投手

藤田宗一(ソフトバンク)
高橋徹(ソフトバンク)
内田好治(ソフトバンク)
加藤武治(日本ハム)
ダース・ローマシュ匡(日本ハム)
岩崎哲也(西武)
朱大衛(西武)
加藤大輔(オリックス)
梶本達哉(オリックス)
鎌田祐哉(楽天)
佐藤充(楽天育)
坪井俊樹(ロッテ)
田中良平(元ロッテ)
林彦峰(ロッテ育)
河原純一(中日)
木下達夫(中日)
樋口賢(元中日)
高市俊(ヤクルト)
吉川昌宏(ヤクルト)
塚本浩二(独立リーグ・元ヤクルト)
黄志龍(巨人)
木村正太(巨人)
福泉敬大(巨人)
上野貴久(巨人)
中里篤史(巨人)
野口茂樹(独立リーグ・元巨人)
南和彰(独立リーグ・元巨人)
下柳剛(阪神)
杉山直久(阪神)
阿部健太(阪神)
高田周平(阪神育)
林昌樹(広島)
川口盛外(広島)
松田翔太(広島)
秦裕二(横浜)
杉原洋(横浜)
松山傑(横浜)


捕手

渡部龍一(日本ハム)
中谷仁(楽天)


内野手

山田憲(独立リーグ・元日本ハム)
石井義人(西武)
高島毅(オリックス)
森田丈武(楽天)
松井宏次(楽天育)
吉本亮(ヤクルト)
田中慎太郎(阪神育)
田中聡(阪神)
喜田剛(横浜)


外野手

大城祐二(ソフトバンク育)
松坂健太(日本ハム)
大平成一(日本ハム)
G.G.佐藤(西武)
カラバイヨ(オリックス)
古木克明(元オリックス)
吉田真史(ロッテ育)
小林高也(中日育)
紺田敏正(巨人)
桜井広大(阪神)
葛城育郎(阪神)
| スズキ ツヨシ | 野球 | 12:14 | comments(38) | - |
清武代表造反!しかしスベってしまった!?
横浜スタジアム

清武代表が11日、突如、コンプライアンスに関わる問題で記者会見、というから「野球賭博か?」と思っていたら、ただの内紛でした。
しかもメディアが大騒ぎするほどの内紛劇でもなく、野球ファンを差し置いてイニシアチブを取りたいだけのワガママ会見でした。

僕は記者会見の一部始終を見たわけではなく、メディアが切り取った一部分しか見ていませんが、何がコンプライアンスに関わる部分なのか未だにわかりません。そもそも親会社(しかも100%出資)がフロント人事に口出ししたわけでもなく、ただのコーチ人事に口出ししちゃいけないのですかね。ましてや今回の記者会見は清武氏の単独行動で球団社長も知らなかったという茶番。

会見の中味はヘッドコーチが江川か岡崎かで揉めているだけで、球団の私物化なんていう大げさな話じゃなかったし、わざわざ舞台を文部科学省にしたのも清武流の大風呂敷だったのでしょうが、スベった感は否めませんね。

このブログの更新、先日久々にしたのですけど、今シーズン、巨人ネタで僕が一番憤ったのは、ラミレスのクビについてなんです。アレックス・ラミレスは以前書いた通り、ポケットマネーで1億円、東日本震災の義援金を送った選手。ドル建てではなく、円で1億ですからね、この円高の時代に。2年前なら80万ドルで済んでいたのに、わざわざ円建てて1億払っているから130万ドル!!理由が日本で自分が野球をやれているのは日本人のお蔭だから、ということ。こんな選手をクビにすることこそ、GMとして(つまり編成の立場の人間として)情がないな、この人…と思い、憤ったわけです。巨人に対してというよりは清武というGMに対して。

野球は確かに結果重視の世界かも知れない。しかしそれではあまりにもドライ過ぎるのではないか?

実はこの清武という人物は、育成選手を他球団と比較しても群を抜くほど獲得して来たわけで、山口、松本らは新人王を獲るまでに至った。しかしその一方で他球団よりもたくさんの選手をクビにして来たのも事実。そう言う意味ではこの人に情というものはもともと存在しないのだとは思う。

そもそも、巨人の野球ってホントにつまらなくなったと思いませんか?アンチ巨人として、物足りなさを感じているのは僕だけなのでしょうか?
寺内とか藤村、脇谷とか、生え抜きの選手は試合に出ていますがスターではない。野球がセコい。飛ばないボールになって益々そう感じるのです。

巨人、もうちょっと頑張ってくれ!アンチ巨人にこんな情けをかけられるのは恥だと思ってほしいものです。

いよいよ明日から日本シリーズが開幕。野球のネタはこんな内紛じゃなく、プレーの中味で語りたいのが本音です。
| スズキ ツヨシ | 野球 | 01:04 | comments(32) | - |
速報!FA有資格者一覧全93名
※は新規取得
★は国内限定

福岡ソフトバンク
※★杉内 俊哉
※和田 毅
 藤田 宗一
 小久保 裕紀
 A.カブレラ
※川崎 宗則
 柴原 洋
 松中 信彦

北海道日本ハム
 木田 優夫
 中嶋 聡
※田中 賢介
 金子 誠
 二岡 智宏
 稲葉 篤紀

埼玉西武
※★ミンチェ
※★帆足 和幸
※★中島 裕之
※★J.フェルナンデス
 西口 文也
 石井 一久
 星野 智樹
 石井 義人
 平尾 博嗣
※阿部 真宏
※佐藤 友亮

オリックス
★長谷川 昌幸
※★鈴木 郁洋
※★赤田 将吾
 日高 剛
 北川 博敏
 坪井 智哉

東北楽天
※★山村 宏樹
※★岩村 明憲
 高須 洋介
 山崎 武司
※岩隈 久志

千葉ロッテ
※吉見 祐治
 小野 晋吾
※渡辺 俊介
 川越 英隆
※里崎 智也
 今岡 誠
 井口 資仁
 福浦 和也

中日
※河原 純一
※小田 幸平
※小池 正晃
 岩瀬 仁紀
 平井 正史
 山本昌
 谷繁 元信
 荒木 雅博
 井端 弘和
 佐伯 貴弘
 森野 将彦
 和田 一浩
 英智

東京ヤクルト
★濱中 治
※石川 雅規
 宮本 慎也
 福地 寿樹
※宮出 隆自

読売
※鶴岡 一成
 阿部 慎之助
 小笠原 道大
※高橋 信二
 古城 茂幸
 大村 三郎
 A.ラミレス
 谷 佳知
※鈴木 尚広
 高橋 由伸

阪神
★安藤 優也
※★藤川 球児
※★鳥谷 敬
 福原 忍
 新井 貴浩
 金本 知憲
 桧山 進次郎

広島東洋
★菊地原 毅
※★栗原 健太
※★廣瀬 純
 横山 竜士
 豊田 清
※石原 慶幸
 倉 義和
 東出 輝裕
 石井 琢朗
 前田 智徳
※嶋 重宣

横浜
※★篠原 貴行
 清水 直行
※村田 修一


既に引退を表明している選手も含まれています。HANG IN THERE!! NIPPON!! (ニッポン、がんばれ)
| スズキ ツヨシ | 野球 | 18:01 | comments(4406) | - |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< November 2011 >>
2006 WORLD BASEBALL CLASSIC 日本代表 栄光への軌跡
2006 WORLD BASEBALL CLASSIC 日本代表 栄光への軌跡

ちょっと期待はずれ。リアルタイムで見ていない人にとっては結構いいのではないかと思いますが。
Sportiva (スポルティーバ) 2007年 04月号 [雑誌]
Sportiva (スポルティーバ) 2007年 04月号 [雑誌]

読んでいて号泣した、究極の逸品!
DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト



このページの先頭へ