スポーツのココロ

日本のスポーツ興行を頼まれても
いないのに勝手に検証。
全て独自の情報収集と
実際の観戦に基づく内容です。

サイト内の画像、文章の著作権をはじめと
する全ての権利は有限会社スズキデザイン
ワークス、およびスズキツヨシにあります。
プロ野球開幕延期とオープナー
HANG IN THERE!! NIPPON!! (ニッポン、がんばれ)

セ・リーグもパ・リーグも開幕延期で、しかもホームが使えない球団もあり、それでも蓮舫議員に言いなりの決定事項ということで、各球団は12日に開幕を迎える。

何か今年は盛り上がらないな・・・やっぱり。
野球で勇気や希望を与えることができるとしたら、それは現状に満足しているシアワセな人たちに対してであって、やはり震災被害に遭われた方々を幸せな気分にすることは無理だろうなとは思いますからね。

これが国技であり、公益法人が運営する相撲だったらちょっと話は変わってくるんだけど、野球って国民的スポーツではあるものの、やっぱり万人にウケるわけではないから・・・。

巨人のラミレスは100万ドルの寄付をするらしいけれど、彼のような選手は稀で、やっぱり高給取りの選手には身銭を切って貰いたいと思うのは僕だけだろうか?
どうしても「ひとつになろう」とか「がんばろう日本」というコピーに胸を打たれないのは、震災被害に遭っている人が本当の意味で援助を受けているわけではないからなのだろうな。
そりゃそうだろう・・・家も無くなって、仕事も無くなって、政府の援助も無くて、近所でプルトニウムが検出されたら、みんながひとつになっても、もうどうしようもないという気分になるのが普通です。

そういう意味では、野球もJリーグも、ひっそりと開幕を迎え、何となく盛り上がらないままシーズンが進行していくのだろうなとは思います。
ゴルフの石川遼が、賞金全額寄付を表明し、国内外から高い評価を受けているけど、同じようなスポーツ選手は他にもいないかな。
額の問題じゃないよと言われそうだけど、額の問題もあると思いますよ。かつて四川地震の時に、NBAのヤオ・ミンが日本円にして400万円を寄付したんだけど、中国国内からは「少ない」と批判に晒されたことがありました。ま、あのクラスなら年俸も10億円以上だし、それに対して400万円はケチだな、確かに。

日本人プレーヤーもラミレスに負けず、1人1億くらい出してくれよ・・・。


現時点での予想開幕投手をスポーツ紙による今期推定年俸とともに記します

中日・・・・中田賢(7200万円)
阪神・・・・能見 (5000万円)
巨人・・・・内海 (1億2000万円)
ヤクルト・・石川 (1億8000万円)
広島・・・・前田健(1億2000万円)
横浜・・・・山本 (6200万円)
ソフトB・・和田 (3億3000万円)
西武・・・・涌井 (2億5300万円)
ロッテ・・・成瀬 (1億3000万円)
日ハム・・・ダルビッシュ(5億0000万円)
オリックス・木佐貫(6000万円)
楽天・・・・岩隈 (3億0000万円)

蓮舫議員へ
「上記の開幕投手は、年俸の80%を義援金として寄付しなければならない。但し今年度は所得税を免除することとする。」という時限立法を成立させてみてはどうかな?何か訳のわからない肩書きを貰ってたけど実際何もやってないんだから、このくらいの思い切った法案を国会に提出してみてください。きっと「あってはならない」と言うだけで、対案は何も無いんでしょうけどね。
| スズキ ツヨシ | 野球 | 13:51 | comments(197) | - |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< April 2011 >>
2006 WORLD BASEBALL CLASSIC 日本代表 栄光への軌跡
2006 WORLD BASEBALL CLASSIC 日本代表 栄光への軌跡

ちょっと期待はずれ。リアルタイムで見ていない人にとっては結構いいのではないかと思いますが。
Sportiva (スポルティーバ) 2007年 04月号 [雑誌]
Sportiva (スポルティーバ) 2007年 04月号 [雑誌]

読んでいて号泣した、究極の逸品!
DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト



このページの先頭へ