スポーツのココロ

日本のスポーツ興行を頼まれても
いないのに勝手に検証。
全て独自の情報収集と
実際の観戦に基づく内容です。

サイト内の画像、文章の著作権をはじめと
する全ての権利は有限会社スズキデザイン
ワークス、およびスズキツヨシにあります。
ソフトバンクホークスが・・・
6階席は遠すぎ

Sさん

川崎のユニ


FAや自由契約で揺れる、今年の日本一になった福岡ソフトバンクホークス・・・


杉内はFAで巨人、和田はオリオールズ、ホールトンは自由契約で巨人、川崎はマリナーズ。

今年の夏も福岡に2週間近く滞在しました。ちょうどその滞在中に川崎が婚約。シーズン中に突然だったから、これはもう完全にメジャーへの布石だと思っていたら案の定でした。

まぁ出たきゃ出ればいいと思う。杉内は去年からギャラで揉めていたし、ホールトンが揉めることは想定の範囲内だし、和田と川崎がメジャーに行くことはわかっていたし。

そんな中、昨日突然入ってきたニュースが、西武帆足のホークス入り。いいじゃないですかぁ!西武の選手会長の帆足がまさかホークスへというのは僕も全然想定外だったけど(わかってる人にはわかっていたのかな)、左の先発二枚がいなくなった今、非常に大きなニュースです。

ホントは僕は横浜ファンだったんだけどね、何か3年前にハマスタでホークスとの交流戦見て、何だか知らないけど引き込まれていったんですね・・・

mixiのコミュニティなんかではホークスはファンサービスが悪いだの、ファンを大事にしろだの、色々おっしゃっている方がいますが、一度横浜ファンをやってみるといい。そのファンサービスの違いは雲泥の差です。

そしてなんだかんだで、街が一体となってホークスを盛り上げている。

ベイスターズはホントにファンサービスが悪いですよ。ホークスを見習えと言いたい。それでも横浜の成績や来年のロスターは気になってはいるんですけど・・・。巨人に魂を売った村田の話には敢えて触れません。


さて、去年から福岡で常連となったとある居酒屋は今年行ったらオーナーチェンジしていたんだけど、常連さんはそのまま残っていました。上記の写真二枚目が福岡の大手広告代理店、西鉄エージェンシーのSさん。昨年ホントに色々お世話になりまして、今年も会えるかなと思ったら・・・毎日会えました。

そしてSさんに誘われ、地元では知らない人がいない「らるきい」というパスタ屋さんへ。ここはホークスの選手や王貞治会長が来る店として有名。食べログなんかでは酷評されていたけれど、そんなに酷評されるというほどでもない味です。写真3枚目はらるきいの店内に飾られている川崎のWBCユニホーム。

Sさんはここでも常連であり、またここのママさんは選手と懇意にしているらしく、ホークスの本多選手なんかはSさんに対し、最敬礼で挨拶するそうです。すごいよ、Sさん・・・。

で、Sさんを通じ、川崎のサインを持参したユニホームに入れてもらうべく、ママさんにお願いしたら後日宅急便で、「チェスト」と書かれたユニホームがちゃんと届きました。

前述の居酒屋の前のオーナーさんとも滞在中に2度ほどお会いすることができ、ラッキーでした、ちなみにこの方はもともとホークスの関係者で、去年も川崎のサインボールや、引退して今はホークスのスカウトである村松さんの実使用バットをもらっちゃったり、こちらも大変お世話になった方。ていうか、福岡の人って全員いい人じゃないか?

話はそれましたが今年は球界が大再編ですね。
新監督も4人。FA市場も過熱。巨人の内紛。ただね、ファンを置き去りにした、勝つためだけの野球、ギャラを上げるための野球にはファンはちょっと辟易しているということも忘れないで欲しいなと思います。

| スズキ ツヨシ | 野球 | 15:30 | comments(2254) | - |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< December 2011 >>
2006 WORLD BASEBALL CLASSIC 日本代表 栄光への軌跡
2006 WORLD BASEBALL CLASSIC 日本代表 栄光への軌跡

ちょっと期待はずれ。リアルタイムで見ていない人にとっては結構いいのではないかと思いますが。
Sportiva (スポルティーバ) 2007年 04月号 [雑誌]
Sportiva (スポルティーバ) 2007年 04月号 [雑誌]

読んでいて号泣した、究極の逸品!
DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト



このページの先頭へ